明日が輝く。知って得する眠りの重要性!

はい!

再び登場じゃじゃじゃじゃーん!←誰
皆さま、本日もお仕事や家事や育児と、
お疲れ様でした〜(∩・ω・∩)

どーです?
昨日ゆっくり寝れました〜?
あたし、昨日は寝落ちしてまいました。

ね、みなさんもこんな経験ありますよね?
でも、ほんま寝落ちは疲れとれへんから、
あかんよ〜⸜( ⌓̈ )⸝←自分が言うな

やっぱちゃんと寝てない日は、
すごい疲れ残ってますね。はい。
辛いですね。はい。
私たちが訴えたいこと。それは、、
『しっかり寝ましょう!』ってことに尽きます。
寝るということは、
身体に良いことをもたらしてくれます。
逆に、寝ないと困った事が沢山おきるんですよ!

この前の記事では、
眠り必要やから、
それについてじゃあどんなことすれば、
ええんかってとこで、
おあずけしてた内容があるんですが、、、

その前にそもそも、睡眠の必要性・重要性をもっともっと感じて頂かないといけないので、
そこからお話しします。
主に、ポイントは3つ!

1.成長ホルモンの活性化
2.ダイエットにも睡眠が重要!
3.眠りには心と身体を休めてくれる働きが!
といった点のお話しをさせて頂きますね〜

①成長ホルモンの活性化
成長ホルモンって聞いたことあります?
寝てる時に活性化して出てくるホルモンなんですが、具体的に

◾︎成長ホルモンが出ると・・・
骨や筋肉の成長を促す
やる気・集中力の増加
お肌の新陳代謝が活性化
筋肉量の維持
情報の整理を行う

◾︎出ないと・・・
身体が成長しない
肌の老化・肌荒れ
意欲・集中力の低下
中性脂肪の増加(メタボ)
体脂肪の増加

こんなことが、起きます。笑
で、このホルモンは
私たちが寝ている間に、身体の細胞や、内蔵のメンテナンスを行ってくれている重要なホルモンなんです!
女性の美容にも、欠かせません!!笑
私ももっと欲しい!!!笑
んで、この成長ホルモン、
夜10時から夜中の2時いわゆる、
ゴールデンタイム』に出るって聞いたことありません?
はい、ここ!
女性は特に必見やし、大切な情報ですよ!

でーすーが、、、
今はこの説が崩れつつあるんです!
忙しくて夜10時に寝るなんて不可能だったそこのあなた!👏
朗報ですよ!
今では、寝始めの3時間に成長ホルモンの分泌が活性化すると言われています!
そして、
30代に入ると減少傾向にあるこのホルモン、、、
"質の高い睡眠"がしっかりとれていれば、
再びこの成長ホルモンを活性化させることが出来るんです!

なので、みなさん
寝始めの3時間!
そして、"質の高い睡眠"が肝心ですよ。←
ここ覚えといてください!テストに出ますよ〜(笑)

②ダイエットにも睡眠が重要!
ってことで、、
睡眠が足りないと、確実に太りやすくなります。←
実は寝ている間に、食欲を調整するホルモンが働いているので、眠りも関係があるんです!
寝不足だと、そのホルモンバランスが崩れていくんですよ〜
だって、普通に考えて
夜更かしする⇨ちと小腹がすく⇨夜食やお菓子へ手が伸びる。⇨習慣化すると、暴飲暴食、満腹感を感じにくくなり、太りやすくなる。
また、脂肪の分解もしにくくもなります。

そして、ここにも2種類のホルモンが関係しています。
○レプチン⇨満腹感を与えてくれるホルモン
このレプチンがちゃんと分泌されると、食べ過ぎを防いでくれます!
グレリン⇨空腹感を与えるホルモン
このグレリンが多くなると食欲が増してしまいます!食べ過ぎちゃうってやつですね(笑)
このホルモンバランスが崩れると、食生活が乱れ始めます。

ダイエットしてる、そこのあなた!!!👀
運動や食事も大切ですが、しっかり睡眠をとることもダイエットには欠かせませんよ!!!
食事も気をつけて、身体を動かしたあとは、、ツヤツヤぷるんぷるんのお肌目指して、しっかり睡眠をとりましょう!笑

そして、最後は、
③心と身体を休めてくれる働きが眠りにはあるってことです。
 
どうですか、みなさん。
寝不足が続くとイライラしたり、
ミス連発したり、気分も乗り気になれない。
なーんてこと、ありませんか?
これも、睡眠不足からくるんです。

寝ている間に、脳はその日に得た情報の整理をしています!
要るもの、要らないものの取捨選択タイムなんですよね!
しかし、寝不足だと、どんどん未処理の情報が溜まっていき、頭が回らなくなります。
また、気持ちの面でも情緒不安になり、意欲を失います。
うつ病になる方は、睡眠がしっかり取れていないという事も聞いた事がありますね。

ストレスが溜まってる日や、
嫌な事があった日は、夜遅くまでお酒を飲んだりせず、TVを見たりせず、
早めにお布団に入って眠る。
これが一番です!!!✨
そーすると身体も心もスッキリして、翌朝また頑張ろう!と思えますので、
何かあった日は、ちゃっちゃとお布団に入って、スマホいじるのも止めて、寝てみてくださいね!!!

ということで・・・
長々書いてきましたが、、、
眠りの重要性について、
少しはお分かり頂けましたでしょうか?
眠ると良いことたくさんあるんですよ!
幾分、文章が拙い点はお許しください。笑

眠りの質をあげるために、
どんなことをするのかというのも、
もちろん大切です。
ですが、まずは、なぜ眠らないといけないのか。について皆さんに知ってもらいたいと思い、お伝えさせて頂きました!


次回からは、
私、ぽちゃこと、相方:桃太郎が、
気になった眠りにまつわる情報を、
どんどんアップしていきますので、
ぜひまた遊びに来てくださいね〜!!

長々と読んで頂きまして、
ありがとうございました〜!

今日も皆さんがええ夢みれますよーに!
おやすみなさーい!🌙